サービスに関する
お問い合わせ

緊急対応 専用窓口

セキュリティの緊急事態が発生したらご遠慮なくお問い合わせください。ご相談は無料です。

セキュリティの
学び場

SHIFT SECURITY セキュリティの学び場 ニュース解説 NISCがセキュリティ普及啓発・人材育成施策を広く募集

NISCがセキュリティ普及啓発・人材育成施策を広く募集

NISCがセキュリティ普及啓発・人材育成施策を広く募集
目次
  • 今回の解説ニュース
  • NISCが運営を行うサイトが提供するコンテンツとは
  • セキュリティの普及や啓発、海外に目を向けると

こちらの記事は、セキュリティ専門家の松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を文字に起こしご紹介しています。

今回の解説ニュース

NISC、セキュリティ・ポータルサイトに掲載する普及啓発・人材育成施策を募集

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は12月1日、9月から運営を行う「みんなで使おうサイバーセキュリティ・ポータルサイト」に掲載する普及啓発・人材育成施策の募集について発表した。(記事はこちら)

【お届けするニュースはサイバーセキュリティ専門ニュースサイト「ScanNetSecurity」の提供でお送りしています。】

NISCが運営するポータルサイトに掲載するセキュリティの普及や人材育成に関する取り組みが広く募集されています。世界中で行われているセキュリティに関する啓発活動について説明します。

内閣サイバーセキュリティセンターNISCが運営を行う「みんなで使おうサイバーセキュリティ・ポータルサイト」では今回、民間企業を含む様々な関係機関や団体等が実施する普及啓発・人材育成に関する取り組みを広く募集しています。

掲載基準は、NISCが判断する関係機関及び民間事業者であり、応募した施策がNISCの推進する施策と密接に関連し、積極的に後援すべきと認められるものであることとしています。

NISCが運営を行うサイトが提供するコンテンツとは

みんなで使おうサイバーセキュリティ・ポータルサイトには、個人向けのセキュリティ情報も含め、利用者のニーズや属性から適切な施策を選択できるように分類されています。

例えば、ニーズ事例では「目的から選ぶ!施策一覧」として整理されています。具体的には、サイバーセキュリティの基本的なところから知りたい方や、少しわかってきたけどもっと詳しく知りたい方に向けた施策が、講座・イベント、教材、政策について、それぞれまとめられています。他にも、経営とセキュリティの両方の視点から学びたい戦略マネジメント層や、自社職員にセキュリティレベルを上げてもらいたい方に向けた施策もまとめられています。

また、属性では、個人は若年層から社会人以上、組織は中小企業や大企業、自治体や教育機関まで、こちらも初級から上級まで、人材育成や普及啓発の施策が整理されています。ご覧いただいている皆さんも自分に合った取り組みを見つけることができるかもしれません。

セキュリティの普及や啓発、海外に目を向けると

海外でもセキュリティの普及や啓発を目的としたセキュリティカンファレンスが数多く開催されています。パンデミックの影響で現在はオンライン開催になったり、延期や中止になっていることも多くありますが、世界的に有名なイベントにBlack Hatがあります。

世界最大のセキュリティカンファレンス「Black Hat」
Black Hatとは、毎年ラスベガスで開催されている、世界で最も有名なセキュリティカンファレンスのひとつです。1997年からラスベガスで毎年開催されており、最新のセキュリティ情報が得られる講演や、セキュリティ技術が学べるトレーニングなどが提供されています。
開始当初は「非常識」活動のレッテルも
Black Hatが初めて行われた24年前は、セキュリティ自体の認知は今とは比較にならないほど一般的ではなく、セキュリティ研究者の活動も社会的には受け入れられていませんでした。具体的には、脆弱性を見つけること自体が悪意のある行為とされて、講演が取りやめになったり、講演者が逮捕されたりしたこともありました。今では考えられないですね。こうした、セキュリティ研究者が犯罪者や悪者扱いされる世の中から誤解を解消するために、粘り強くセキュリティのコミュニティは活動を続け、Black Hatは世界最大のセキュリティカンファレンスとして今の地位を得ました。つまり、現在の常識は過去の非常識であったわけです。
取り残されている人や組織が一定数いる「常識」の打破へ
ビジネスは投資を売上で回収できる範囲で社会的課題を解決します。しかし、回収できる範囲のみに社会的課題は存在するでしょうか?ビジネスでは解決することが困難な社会的課題は一般的には公共事業によって対応されます。NISCの取り組みもその範囲に含まれますが、公共事業は予算や任期などの問題ですべての社会的課題を解決できるわけではありません。 現在のセキュリティ業界に目を向けてみましょう。セキュリティ対策にお金が必要なことは常識とされています。逆に、お金がない組織がセキュリティ対策をすることは非常識であるとも言い変えられます。つまり、お金がなくてセキュリティ対策ができない、取り残された人や組織が一定数いるわけです。本当にこのような状況でインターネットが安心で安全なものになるのでしょうか?

我々は誰一人セキュリティで取り残さない社会を実現したく、様々な活動を行っています。持続可能なセキュリティがどのような世界であるかを皆さんと一緒に、これからも考えていけたらと思っています。

Voicyでニュース解説ラジオ配信中!

今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!

この記事の著者 セキュラジチーム

話題になっているセキュリティニュースやセキュリティに関する疑問を専門家の解説と個性豊かなパーソナリティたちがお送りしています。1日10分で、気軽にセキュリティの知識を深めることができます。放送は月曜・水曜・金曜の朝7時15分。

\ 記事をシェアする /

サービスに関する
お問い合わせ