サービスに関するお問い合わせ

緊急対応 専用窓口

セキュリティの緊急事態が発生したらご遠慮なくお問い合わせください。ご相談は無料です。

セキュリティの
学び場

SHIFT SECURITY セキュリティの学び場 ニュース解説 「EmoCheck v2.4.0」リリース、Emotet拡散への新たな手口も

「EmoCheck v2.4.0」リリース、Emotet拡散への新たな手口も

「EmoCheck v2.4.0」リリース、Emotet拡散への新たな手口も
目次
  • 今回の解説ニュース
  • 新バージョン2.4.0リリース、「EmoCheck」はどういったものなのか
  • Emotetの新たな手口、Microsoft OneNote形式のファイルを悪用したケース

こちらの記事は、セキュリティ専門家の松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を文字に起こしご紹介しています。

今回の解説ニュース

JPCERT/CC「EmoCheck v2.4.0」リリース、3月に再開したEmotetの戦術変化に対応

一般社団法人JPCERT コーディネーションセンターは3月20日、EmoCheck v2.4.0 のリリースを発表した。(記事はこちら)

【お届けするニュースはサイバーセキュリティ専門ニュースサイト「ScanNetSecurity」の提供でお送りしています。】

新しいEmotetに対応したEmoCheckがリリースされました。Emotetへの感染が心配な方は、最新版のEmoCheckをダウンロードして実行してみてください。EmoCheckの概要と、Emotetに実装された新しい攻撃の手口について説明します。

先日のセキュラジでもお伝えした通り、Emotetの攻撃メールの配信が再開されており、EmoCheckでEmotetを検知できないケースも確認されています。

今回、リリースされた EmoCheck v2.4.0 では、2023年3月にアップデートされたEmotetの挙動の変化に対応するため、一部の検知機能のロジックを改善しているということです。

新バージョン2.4.0リリース、「EmoCheck」はどういったものなのか

EmoCheckは、実行したパソコンがEmotetに感染していないかチェックをするツールです。JPCERT/CCが無料で公開しており、誰でも利用できるようになっています。

EmoCheckは2020年2月3日にv0.0.1がリリースされています。その後、Emotetのアップデートに伴い、EmoCheckもバージョンアップを繰り返してきました。

EmoCheckの主な使用方法は、JPCERT/CCのGitHubから最新版のEmoCheckをダウンロードし、感染が疑われるパソコンでEmoCheckを実行するだけで、Emotetへ感染していないか確認することができます。最新版のEmoCheckでは、JSON形式でのレポート出力もできますので、結果をまとめて分析することも可能です。我々も、Emotetの無償フォレンジック調査で、Emotetが出力したレポートを確認するサポートを継続的に行っています。

なお、EmoCheck v2.1以降はソースコードが公開されていません。これは、Emotetの開発者がEmoCheckのソースコードを分析し、検出できないようアップデートすることへの対策であると考えられます。

Emotetの新たな手口、Microsoft OneNote形式のファイルを悪用したケース

EmotetでOneNote形式のファイルを悪用した攻撃では、利用者にEmotetをダブルクリックさせるよう巧みに誘導しています。気を付けるべきポイントとして、今までのEmotetと同様の対策が求められます。

Microsoft OneNote形式のファイルを悪用してEmotetへ感染させる新たな手口が確認されています。この手口では、攻撃メールに添付されたOneNote形式のファイルを開き、ファイル内に書かれる偽の指示に従って「View」ボタンをダブルクリックすると、「View」ボタンの裏に隠されている悪意のあるファイルが実行され、Emotetに感染する恐れがあるということです。

Viewボタンをダブルクリックすると、画像によって隠されているEmotetを実行することになります。もし、指示通りにダブルクリックしてしまうと、警告のポップアップが表示されます。ポップアップのOKボタンをクリックしてしまうと、Emotetが実行されることになるため、少しでも怪しいと思ったら、必ずキャンセルを押すようにしましょう。

対策として、主に「身に覚えのないメールの添付ファイルは開かない」「メール本文中のURLリンクはクリックしない」「OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする」が挙げられます。これらの対策は、以前に何度も触れさせていただいていますので、興味のある方は過去の配信も聞いてみてください。

今回は、EmoCheckの概要と、Emotetに実装された新しい攻撃の手口についてお届けしました。

Voicyでニュース解説ラジオ配信中!

今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!

著者 セキュラジチーム

話題になっているセキュリティニュースやセキュリティに関する疑問を専門家の解説と個性豊かなパーソナリティたちがお送りしています。1日10分で、気軽にセキュリティの知識を深めることができます。放送は月曜・水曜・金曜の朝7時15分。

\ 記事をシェアする /

サービスに関するお問い合わせ