サービスに関するお問い合わせ

緊急対応 専用窓口

セキュリティの緊急事態が発生したらご遠慮なくお問い合わせください。ご相談は無料です。

セキュリティの
学び場

SHIFT SECURITY セキュリティの学び場 ニュース解説 人材不足なのに敷居が上がる?セキュリティ人材不足とその課題

人材不足なのに敷居が上がる?セキュリティ人材不足とその課題

人材不足なのに敷居が上がる?セキュリティ人材不足とその課題
目次
  • 今回の解説ニュース
  • 担当者の3割が転職を検討するセキュリティ業界が抱える課題とは
  • 一握りの技術者に頼る業界、ハードルの高さを「標準化」で払拭したい

こちらの記事は、セキュリティ専門家の松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を文字に起こしご紹介しています。

今回の解説ニュース

セキュリティ担当者の三割 他分野への転職検討

Musarubra Japan 株式会社(Trellix)は6月8日、サイバー人材不足に関する調査結果を発表した。(記事はこちら)

【お届けするニュースはサイバーセキュリティ専門ニュースサイト「ScanNetSecurity」の提供でお送りしています。】

セキュリティの人材不足についての調査結果が発表されています。長期間にわたって解決されないセキュリティの人材不足の現状と、その社会課題にどう向き合うかについて説明します。

今回の調査では、日本、他8か国の様々な分野のサイバーセキュリティ専門家1,000人を対象に、労働力を拡大するためのアイデアについて測定しています。回答者は、サイバーセキュリティが彼らを動機付ける目的のある、魂のこもった仕事であると92%が同意しています。しかし、調査対象の20%は今後2年以内にキャリアを変更する可能性があるということです。

また、回答者の大多数はなんらかの不満を抱えており、スキル開発に対する限定的なサポートが36%、社会のために行われた善に対する認識の欠如が36%など、ほぼ3分の1が将来、別のキャリアや職業に転職する可能性があるという事実を考え、これらの問題点への対処が重要であると指摘しています。

担当者の3割が転職を検討するセキュリティ業界が抱える課題とは

私、松野がセキュリティ業界で働き続ける理由は、他でもない、セキュリティ業界自体が抱える社会課題が、人材不足を含めて山積しているからです。

経済産業省が発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2016年に約13.2万人足りていなかった情報セキュリティ人材は、2020年に19.3万人不足すると推計されていました。つまり、セキュリティの人材不足は近年発生した問題ではなく、長期間にわたって未解決の社会課題であると言えます。また、約3割がセキュリティ業界からの転職を考えている現状の通り、多くのセキュリティ人材は労働環境に対して何らかの不満を抱えています。日本国内では人口減が別の社会課題として叫ばれる中、業界からの人材流出はさらに問題が深刻化することが考えられます。

そのような人材不足が慢性化しているセキュリティ業界であるがゆえに、すべての人にセキュリティが行き届かない問題が発生しています。「人・技術・お金」が確保できている企業は十分なセキュリティ対策ができるかもしれませんが、その他多くの企業ではセキュリティ対策に必要なリソースが確保できていません。その結果、セキュリティ対策が十分ではない組織が踏み台となることで社会全体がセキュリティのリスクにさらされる、サプライチェーンリスクが大きな社会課題として顕在化しています。

一握りの技術者に頼る業界、ハードルの高さを「標準化」で払拭したい

このような状況でセキュリティの社会課題を解消するためには、セキュリティの品質を担保する標準化と、セキュリティの敷居を下げる仕組化が必須です。

セキュリティの人材不足を解消するために、多くの組織は主にホワイトハッカーの育成に注力してきました。また、現在も多くのセキュリティ企業では、ホワイトハッカーがサービス提供をすることで、その品質を保持しようとしています。我々は、この取り組み自体が自らセキュリティの敷居を上げる状況を招いており、結果としてセキュリティの人材不足や、セキュリティがすべての人へ行き届かない社会課題を深刻化させていると考えています。

教育の機会は均等であるべきですが、結果については平等ではありません。それに加えて人口減の現状を鑑みた場合、教育や一握りの技術者に頼ったセキュリティでは社会課題の解決に至りません。属人性を排除するためには、標準化により品質を安定化させ、仕組化により敷居を下げる取り組みが必要です。解決方法はシンプルなので、セキュリティ業界が変化しないのであれば、自ら行動しようと心に決めて、我々は行動しています。

今回は、長期間にわたって未解決である、セキュリティの人材不足と社会課題についてお届けしました。

Voicyでニュース解説ラジオ配信中!

今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!

著者 セキュラジチーム

話題になっているセキュリティニュースやセキュリティに関する疑問を専門家の解説と個性豊かなパーソナリティたちがお送りしています。1日10分で、気軽にセキュリティの知識を深めることができます。放送は月曜・水曜・金曜の朝7時15分。

\ 記事をシェアする /

サービスに関するお問い合わせ