サービスに関する
お問い合わせ

緊急対応 専用窓口

セキュリティの緊急事態が発生したらご遠慮なくお問い合わせください。ご相談は無料です。

セキュリティの
学び場

SHIFT SECURITY セキュリティの学び場 ニュース解説 迷惑SMS対策機能が無料提供へ、フィッシング詐欺対策を再確認

迷惑SMS対策機能が無料提供へ、フィッシング詐欺対策を再確認

迷惑SMS対策機能が無料提供へ、フィッシング詐欺対策を再確認
目次
  • 今回の解説ニュース
  • 迷惑SMSがきっかけに、フィッシング詐欺の内容をおさらい
  • 止まり考え楽しむ、フィッシング対策3つの心得

こちらの記事は、セキュリティ専門家の松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を文字に起こしご紹介しています。

今回の解説ニュース

ソフトバンク、6月23日から迷惑SMS対策機能を無料で提供

ソフトバンク株式会社は6月2日、迷惑SMS対策機能の無料提供を発表した。(記事はこちら)

【お届けするニュースはサイバーセキュリティ専門ニュースサイト「ScanNetSecurity」の提供でお送りしています。】

皆さんもお持ちのスマートフォンでお使いのSMSでセキュリティ対策が無料で提供されたということです。提供が開始されたSMSのセキュリティ対策の中身と、そのSMSのセキュリティ対策が必要とされるに至った背景について説明します。

今回は、SMSを利用して行われるフィッシング詐欺対策を目的にセキュリティ対策が無料で提供が開始されるということです。フィッシング詐欺については、後ほど詳しく触れますが、対策の具体的な中身は、「なりすましSMSの拒否」「URLリンク付きSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」の3つということです。

特に「迷惑SMSフィルター」については、機械学習、別名マシンラーニングとも呼ばれる技術を活用して、SMSを迷惑SMSかどうか判断するということです。

機械学習は、コンピュータが学習して自動で改善する計算方法のことです。例えば、今回の迷惑SMSか判断する方法も、過去の迷惑SMSをデータとして学習して、今後受信するSMSが迷惑SMSか否かの判断に使っていくことになります。すべて人が判断していると、当然処理能力に限界がありますから、こういった機械学習のような技術が必要とされるわけです。

迷惑SMSがきっかけに、フィッシング詐欺の内容をおさらい

まず、フィッシング詐欺は、ユーザからパスワードやクレジットカード情報といった、価値のある情報を盗むために行われる詐欺行為です。今回のSMSだけではなく、多くはメールだったり、最近だとSNSのダイレクトメッセージなども使われて、偽物のWebサイトに誘導させて、ユーザに情報を入力させる手口です。

フィッシング詐欺の危険性は、偽物のWebサイトに騙されて情報を入力してしまうと、攻撃者にその情報を奪われて悪用されてしまうことです。例えば、Aさんがフィッシング詐欺にひっかかり、偽物のWebサイトにパスワードを入力してしまえば、そのパスワードを使って攻撃者がAさんのSNSにログインして、Aさんに成りすます事ができます。

さらに、これがクレジットカード情報だと、Aさんの決済として使われてしまうわけです。例えば、換金性の高い商品を買われて足のつかないように転売されてしまったり、あとは、クレジットカード情報そのものを売買できるダークウェブと呼ばれるようなWebサイトも存在し、そこに売りに出される可能性もあったりします。

止まり考え楽しむ、フィッシング対策3つの心得

フィッシング詐欺の対策としてよく言われるのが「STOP, THINK, CONNECT」の3つです。これは、フィッシングに関する情報提供や注意喚起を行っている、フィッシング対策協議会が発表している「フィッシング対策3つの心得」として言われていることで、それぞれについて説明します。

STOP
「立ち止まって理解する」ことです。インターネットはとても便利な道具ですが、やっぱり危険も共存していることも忘れてはいけません。ですので、少しでも違和感を感じたら、一旦立ち止まること「STOP」を心がけてください。
THINK
「何が起こるか考える」ことです。そのクリック1つで何が起こるのか、その入力された情報を誰が見ているのか、考えることを心がけてほしいです。とにかく「怪しい?」って感じることが重要で、皆さんも大切な情報を入力するときには、本当に渡していい相手か「THINK」考えてみてください。
CONNECT
「安心してインターネットを楽しむ」ことです。あれもダメ、これもダメだと、セキュリティって面倒だなって思われるだけの存在になってしまいます。ですから、STOPとTHINKを行い、安全を確認できることによって、皆さんも思いっきりインターネットを楽しむ事が出来るというわけです。

今回は無料で提供されるSMSのセキュリティ対策とフィッシング詐欺についてお届けしました。

Voicyでニュース解説ラジオ配信中!

今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!

著者 セキュラジチーム

話題になっているセキュリティニュースやセキュリティに関する疑問を専門家の解説と個性豊かなパーソナリティたちがお送りしています。1日10分で、気軽にセキュリティの知識を深めることができます。放送は月曜・水曜・金曜の朝7時15分。

\ 記事をシェアする /

サービスに関する
お問い合わせ