サービスに関する
お問い合わせ

緊急対応 専用窓口

セキュリティの緊急事態が発生したらご遠慮なくお問い合わせください。ご相談は無料です。

SHIFT SECURITY

グループ企業の株式会社クラフが誰の手にもセキュリティがいきわたる社会に向けてプロジェクト『S4』を立ち上げました

コーポレート
facebook twitter

グループ企業の株式会社クラフが誰の手にもセキュリティがいきわたる社会に向けてプロジェクト『S4』を立ち上げました

SHIFT SECURITYグループである宮崎発のサイバーセキュリティ企業である株式会社クラフ(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:藤崎 将嗣、以下クラフ)は「誰の手にもセキュリティがいきわたる社会」にするためのプロジェクト『S4』を立ち上げました。クラウドファンディングサービス「READYFOR (レディーフォー)」にて10月6日よりS4プロジェクトを応援していただける支援者を募ります。

誰の手にもセキュリティがいきわたる社会にしたい 宮崎発のセキュリティ企業 株式会社クラフ KRAF

プロジェクト立ち上げの背景

昨今の中小企業におけるセキュリティ対策「3つの課題」

日本の421万企業のうち中小企業が99.7%を占めています。その中小企業のセキュリティ対策状況について、2021年6月7日、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)がサイバーセキュリティお助け隊の報告書で公開しました。中小企業のセキュリティ対策の課題として「専門人材の不足」「専門人材が教育されていない」「費用がかかる」など、セキュリティ対策が進まない背景には「人・技術・お金」の課題があることが明示されています。

私たちは、誰の手にもセキュリティがいきわたることで、安心・安全なインターネットを実現したいと考えており、そのためには、セキュリティ対策の課題として挙げられている「人・技術・お金」の問題を解決する必要があります。このプロジェクトの中枢である「S4」はこれらの問題を解決する仕組みを持ち合わせたセキュリティマネジメントシステムです。

クラウドファンディングでS4プロジェクトを立ち上げた理由

昨今増えてきているセキュリティ事故は「サプライチェーンリスク」と呼ばれています。これは、企業のみならず、サービスを利用するユーザーにも大きく影響する問題です。サプライチェーンリスクの問題を解決し、安心・安全なインターネットを目指すうえで「全員参加のセキュリティ」が必要であると私たちは考えています。

サプライチェーンリスク 個人の場合 自社でなく委託先企業のセキュリティ不備で情報が流出してしまう 商品提供 購入情報入力 企業 商品開発 データ A社 経理管理システム B社 通販システム 委託先A 顧客管理システム 委託先B 在庫管理システム 自社ではなく委託先企業が攻撃を受け顧客情報流出 外部ソフトウェアを利用して各種業務システムで管理

S4プロジェクト概要

誰の手にもセキュリティがいきわたる社会のために

宮崎のセキュリティ企業である株式会社クラフは、2022年2月22日に「誰の手にもセキュリティがいきわたる社会」を実現するためのセキュリティマネジメントシステム「S4」をβリリースします。S4を用いてセキュリティ対策の課題である「人・技術・お金」の問題を解決し、どんな企業でもセキュリティ対策に踏みだせる環境をつくります。

誰の手にもセキュリティがいきわたる社会のために 人がいない セキュリティ情報を世界中から収集 技術がない セキュリティリスクの分析を自動化 お金がない セキュリティ対策を「支え合い」の構造に 誰の手にもセキュリティがいきわたる社会のために 人がいない セキュリティ情報を世界中から収集 技術がない セキュリティリスクの分析を自動化 お金がない セキュリティ対策を「支え合い」の構造に

社会・個人・企業が支えあうことで「セキュリティの格差」を解消する

S4には「通常プラン(有償)」と「中小企業向けプラン(無償)」を設け、通常プラン利用料の一部、そして今回のクラウドファンディングの支援金を『S4を中小企業へ無償で提供するための開発・運営費』へと還元させることで解決したいと考えています。企業や組織の枠を超え、誰もがセキュリティ対策に踏み出せる社会を創ります。それが、社会全体のセキュリティ向上につながり、安心・安全なインターネットを実現できる仕組みになると考えています。

今回実行するプロジェクトが目先の課題を解決するだけではなく、10年、20年、100年先まで持続可能となる解決方法であることが重要であると考えています。このプロジェクトはこれからも長く続く未来を見据え、世界中の笑顔を創り出す取り組みの第一歩です。S4を用いて「全員参加のセキュリティ」を実現するため、一緒にインターネットを安心・安全にする取り組みへ参加してくださる方を増やしていきたいと考えています。

ぜひ、この機会に私たちのS4プロジェクトに関心を寄せていただけますと幸いです。

S4プロジェクトメンバー

クラウドファンディング概要

  • 募集期間:2021年10月6日(水)10:00 〜 2021年12月3日(金)23:59まで
  • 目標金額:¥2,000,000
  • S4プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/s4

クラフについて

かわりゆくITへ、かわらない安心と繁栄を。
セキュリティサービスを提供する、宮崎発の情報セキュリティ企業です。
社 名:株式会社クラフ(https://kraf.jp/
設 立:2017年11月
資本金:30百万円(資本準備金含む)
グループ会社:株式会社SHIFT(東証一部上場)、株式会社SHIFT SECURITY他

サービスに関する
お問い合わせ