サービスに関するお問い合わせ

緊急対応 専用窓口

セキュリティの緊急事態が発生したらご遠慮なくお問い合わせください。ご相談は無料です。

セキュリティの
学び場

SHIFT SECURITY セキュリティの学び場 ニュース解説 NRIセキュア「企業における情報セキュリティ実態調査 2023」公表

NRIセキュア「企業における情報セキュリティ実態調査 2023」公表

NRIセキュア「企業における情報セキュリティ実態調査 2023」公表
目次
  • 今回の解説ニュース
  • XDRの概要
  • 日本で新しいセキュリティ対策の導入が遅れる背景

こちらの記事は、セキュリティ専門家の松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を文字に起こしご紹介しています。

今回の解説ニュース

NRIセキュア「企業における情報セキュリティ実態調査 2023」公表、日本の生成 AI 導入済企業 18.0%

NRIセキュアテクノロジーズ(NRIセキュア)は3月7日、「企業における情報セキュリティ実態調査 2023」の結果を発表した。(記事はこちら)

【お届けするニュースはサイバーセキュリティ専門ニュースサイト「ScanNetSecurity」の提供でお送りしています。】

企業におけるセキュリティ対策の導入状況などについて、調査結果が発表されています。セキュリティ対策の一つであるXDRの概要と、日本で新しいセキュリティ対策の導入が遅れる背景について説明します。

今回のレポートは、日本・アメリカ・オーストラリアの企業の情報システム・情報セキュリティ担当者を対象に実施し、計2,783社から得た回答結果を集計・分析したものです。結果として、日本でEDRを対応実施済みである企業は27.8%、検討・検証中は34.3%で、XDRを検討・検証中と36.6%の企業が回答しています。また、DMARCの実施・検討状況について尋ねたところ、日本での実施は13%に止まり、未対応・わからないの率は74%であったということです。

XDRの概要

XDRとは、Extended Detection and Responseの略で、拡張検知応答とも訳されます。EDRによるエンドポイントの情報に加えて、クラウドやネットワークなどの情報を相関分析することで、サイバー攻撃を迅速に検知し、対応するためのセキュリティ対策です。

例えば、明日の天気を予想するとします。できるだけ正確に天気を予測したい場合は、複数のサイトを比較して、場合によっては自分で空を見たり、湿度を確認したりして、総合的に判断するのではないでしょうか。

従来のEDRは、PCやスマートフォンなど、エンドポイントのセキュリティ情報を収集・分析し、脅威を検知・対応するセキュリティ対策でしたが、XDRは、エンドポイントだけでなく、ネットワークやクラウドなどのセキュリティ情報も統合的に分析することで、より広範な脅威を検知・対応することが可能となります。

よって、XDRでは様々な情報からセキュリティ関連のデータを集めているため、より高度な分析によって脅威を検知できることが期待されます。

日本で新しいセキュリティ対策の導入が遅れる背景

海外と比較して、日本で新しいセキュリティ対策の導入が遅れる傾向にある背景として、変化を控えたり、リスクを回避したりする、保守的な企業文化や社会的風土が一因となっていることが考えられます。

多くの日本企業には、可能な限り現状維持を選択する、保守的な文化が根強く残っています。新しいセキュリティ対策は一定の変化を伴うため、導入に二の足を踏む場合があります。また、失敗を恐れ、新しいことに挑戦するよりも現状維持を優先する傾向もあり、セキュリティ対策の導入には一定のリスクを伴うため、慎重になり過ぎる面も考えられます。

ただし、保守的な文化は悪い面ばかりではなくて、慎重さや品質の観点ではよい面も期待できます。セキュリティ対策を導入する際に、十分な事前調査や試験運用を慎重に行うことで、セキュリティ対策の導入に伴うリスクを正確に計ることができます。また、徹底的に検証し品質を確認する保守的な姿勢は、セキュリティ対策の導入が遅れる反面、信頼できる確実な方法を選択できる可能性があります。

Voicyでニュース解説ラジオ配信中!

今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!

この記事の著者 セキュラジチーム

話題になっているセキュリティニュースやセキュリティに関する疑問を専門家の解説と個性豊かなパーソナリティたちがお送りしています。1日10分で、気軽にセキュリティの知識を深めることができます。放送は月曜・水曜・金曜の朝7時15分。

\ 記事をシェアする /

サービスに関するお問い合わせ