サービスに関する
お問い合わせ

0120-142-117
お電話でご相談 / 平日10:00〜18:00
※ タップして今すぐお電話

緊急対応 専用窓口

セキュリティの緊急事態が発生したらご遠慮なくお問い合わせください。 ご相談は無料です。

SHIFT SECURITY

セキュリティを身近に

SHIFT SECURITYがお届けする
情報発信ブログ
SHIFT SECURITY セキュリティを身近に ニュース解説 EC-CUBE におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性について発表

EC-CUBE におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性について発表

ニュース解説
目次
  • 今回の解説ニュース
  • EC-CUBE利用者がまずするべき事
  • コンピュータフォレンジックを無償で請け負っています

今回の解説ニュース

EC-CUBE にXSSの脆弱性、悪用した攻撃によるクレジットカード情報流出も確認

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)および一般社団法人JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は5月10日、EC-CUBE におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性について「Japan Vulnerability Notes(ジャパン・バルネラビリティ・ノーツ)(JVN)」で発表した。(記事はこちら)

EC-CUBEに緊急度の高い脆弱性が発見されています。該当するバージョンをご利用中の方は、攻撃された痕跡がないか確認したうえでEC-CUBEのアップデートを行いましょう。

今回、脆弱性が発見されたEC-CUBEのバージョンは4.0.0から4.0.5です。開発者からはすでに脆弱性に対応したバージョン4.0.5-p1が提供されているので、アップデートをするか、開発者が提供する情報をもとにプログラムを修正することが必要です。

今回、発見された脆弱性はクロスサイトスクリプティングです。攻撃者が特定の入力欄にスクリプトを入力し、ECサイトの管理者がスクリプトの表示される画面を開いてしまうと、ブラウザ上で任意のスクリプトが実行される可能性があります。クロスサイトスクリプティングとは、XSSと略される脆弱性です。攻撃者はXSSの脆弱性のあるWebサイトにスクリプトを埋め込むことで、被害者がWebサイトへアクセスした際に、被害者の情報を窃取するなどの攻撃に悪用することができます。

すでに本脆弱性を悪用したと思われる攻撃によってクレジットカード情報の流出が確認されています。該当するEC-CUBEのバージョンをお使いの方は、速やかに対応することが求められます。

EC-CUBE利用者がまずするべき事

EC-CUBEをご利用中の方は、まずEC-CUBEのバージョンを確認して、もし該当するバージョンを利用していた場合は、ECサイトが攻撃されていないか確認することが必要です。その後、開発者が提供する方法で脆弱性を修正しましょう。

まず、EC-CUBEのバージョンを確認することが必要です。繰り返しになりますが、EC-CUBEのバージョン4.0.0から4.0.5を利用している場合は、攻撃の被害が発生している可能性があります。脆弱性に該当するEC-CUBEのバージョンを利用していたら、攻撃されていないか確認することが必要です。確認方法については、開発者から情報提供されています。(リンクはこちら)

ここで注意が必要なポイントがありまして、攻撃されていないか確認しようとして、攻撃のスクリプトを実行して被害が発生してしまう可能性があるということです。まず、開発者から提供されている情報をしっかり読んでから、ECサイトが攻撃されていないか確認するようにしましょう。

コンピュータフォレンジックを無償で請け負っています

当社では脆弱性の発表直後から開発者と連携して、無償でコンピュータフォレンジックを請け負っています。

コンピュータフォレンジックとは、サーバに残されたアクセスログなどからサイバー攻撃の痕跡を調査するものです。フォレンジックは直訳すると「法廷」という意味で、日本では2006年にライブドア事件で警察が押収したパソコンから復元したファイルを法的証拠として活用したことで知られています。

今回の脆弱性を悪用したサイバー攻撃では、攻撃されてから被害を受けるまで一定の条件を必要とします。そこで、開発者が提供している方法でECサイトが攻撃されたことを確認できた場合、別途アクセスログなどを調査して実際の被害が発生しているか確認する必要があります。

当社では、攻撃が確認されたECサイトに対して、実際に被害が発生していないかの調査を無償で行っています。EC-CUBEをご利用中の方でご不安な方はご遠慮なくご依頼ください。「お金がなくてセキュリティ対策ができない人も全員救いたい」思いで、今後もこのような活動を継続してまいります。

EC-CUBE無償診断受付中

お申込みいただいたお客様から順次診断を行います。
セキュリティ診断の結果報告はメールにて行います。

Voicyでニュース解説ラジオ配信中!

今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!

この記事の著者 セキュラジチーム

話題になっているセキュリティニュースやセキュリティに関する疑問を専門家の解説と個性豊かなパーソナリティたちがお送りしています。1日10分で、気軽にセキュリティの知識を深めることができます。放送は月曜・水曜・金曜の朝7時15分。

\ 記事をシェアする /

サービスに関する
お問い合わせ

0120-142-117
お電話でご相談 / 平日10:00〜18:00
※ タップして今すぐお電話